レディース アンド ジェントルメン アーーーンド アザーズ!

レディース アンド ジェントルメン!
Ladies and gentlemen!
人前でスピーチをするときにお決まりの第一声ってありますよね。

リスニング力に自信がなくてもたぶんこれくらいは耳に入ってくるでしょう?

Ladies and gentlemen!

さて、もう一歩進んで。
ちょっとカジュアルな場での第一声で、皆を和ませつつ注意を惹くやり方があります。

Ladies and gentlemen, and others!

カタカナにすると
レディース アンド ジェントルメン アーーーンド アザーズ!
英語圏では比較的お決まりの第一声です。

ladies や gentlemen は、淑女紳士ですね。
でも、そうではないお行儀のよくない方もちゃんと聴いていてくださーい。という洒落た一言。

思わずクスッと笑わせながら、お行儀のいい組に入りたいという人にスピーチに気持ちを向けるんですね。

Ladies and gentlemen, and others!

ディクテーションで、ウィットを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*