英語で助けを求められた時

日本に旅行に来ている外国人観光客が助けを求めて来たら!

困っている人に声をかけてサポートしてあげることは、行動力さえあれば比較的簡単です。お年寄りや体の不自由な人に席を譲ったり、重い荷物を持ってあげたりするのは難しい言葉も要らないし行動だけで十分です。逆に困った人に何かを尋ねられたとしても、もちろん善良な人はみな足を止めて何とかしてあげると思います。

ところが相手が外国人で英語で話しかけてきたら。助けてあげたくても何を言っているのか分からない。言葉が分からないストレスと、助けてあげられないストレスでもしかしたら1日中もやもやしたいやな気分になるかもしれません。(笑)

もし助けてあげることができたら、言葉が分かった!、助けられた! 笑顔が見れた! と3重にうれしい気分になれます。それはそれは雲泥の差ですよね。

英語で助けを求められても、全く焦る必要はないです。困った人は誰でも助けを求めているのだからそんなに難しい言い方はしないはずです。落ち着いて相手の言うことを良ーく聞いてみてください。意外とあなたのリスニング力はいいことに気づきますよ。実際相手は、Shibuya station ? と言っているだけかもしれません。
相手の言いたいことが分かったらあとは落ち着いて。なんならジェスチャーだけで、相手は喜ぶと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*