歩み寄る会話

What does the word _______ mean? はとても役立つフレーズですよね、と言ったら幾人かの人に、それ以前にそのわからない単語をうまく発音できないとコメントをいただきました。

例えば、refrigerator のことを相手が話しても、refrigeratorとまく言えないじゃん、と。

A: I wanna new refrigerator. Can you recommed one?
B: Ha? Say once more. “rifujee…”?
A: Refrigerator..
B: What does the word “rephjirataa” mean?

こんな風になるでしょう。何しろ初めて聞いたかもしれない単語なんですから。
したがって、だからこそ普段耳を鍛えておくべきだと思います。リスニング力というのは知っている英語を相手のスピードやアクセントに関わらず聴きとれる力。
と、同時に知らない英語を聞き分ける力、だと思います。
“rifujee…” って、何これ? 意味がわからないよと相手に伝えられる力だと思うんです。

逆の立場で相手が日本語の意味を聞いてきたら、うれしくなって教えたりしますよね。

自分の身の丈の語力を相手にわかってもらえると、コミュニケーションがとても楽になります。背伸びをせずだけど互いに歩み寄れる会話をしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*