ディクテーションはずっと効く

先輩からの体験談。
 商社での勤務しています。ディクテーションで英語を鍛えて海外出張も難なくこなしていましたが、ここ10年ぐらいは内勤なので英語を使うことは以前ほどあまりありません。
でも、自分の英語力の維持のために今でもディクテーション時々やっています。体力維持のためたまにジョギングや水泳をするようなものです。
ディクテーションで鍛えたリスニング力は意外に衰えないです。そしてディクテーションって改めてすごいなと思うのは、現在の英語力を即座に判定してくれることです。自分の実力がその場その場で正確に判定されると、もう1問頑張ろう!とか、次はこうしよう!とか思います。
文法力やヴォキャブラリの実力も測れて反省材料にしています。
1日10分でもいい。まだの人は手ごろな教材から始めることを是非お勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*