話すことより聞くことが20億倍投資価値がある

会話といえば聞くことと話すこと一体です。
もちろん、表情を見る、身ぶり手ぶりをするという要素も会話にはありますが、ここはまず聞くことと話すことについて。

さて聞くことと話すことはどちらが難しいかというと、聞くことですね。絶対的に。
話すことは日常では自分流に話せば基本的にはいいのですが、聞くことについては自分流で聞くというわけにはいきません。
話すことは自分の考えを好き勝手に表現すればそれでいいのに対して、聞くことは自分以外人の考えを理解することが目的です。
世の中自分以外の人が圧倒的多数です。それらを理解することの方がが難しい。(笑)

例えば英会話の学習で話すことや発音の訓練を最優先において一生懸命自己投資している人は、すぐに投資先を聞く訓練ことにした方がいいです。
理屈を言うと話すことの訓練はあなた一人だけのための投資ですが、聞くことはその20億倍のあなたと社会へのの投資だと考えるとどうでしょうか。

The first duty of love is to listen.
パウル・ティリッヒ

I like to listen. I have learned a great deal from listening carefully. Most people never listen.
アーネスト・ヘミングウェイ

と偉人の名言も言っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*