原題と邦題

最近の超有名なディズニー映画なんですが「凍結」とうディズニー映画をご存知ですか?
ちょっと古いのですが「将校と紳士」や「ブッチ・キャシディとサンダンス・キッド」はいかがです?

英語圏の人と映画の話で盛り上がるとき、タイトルが邦題とはまるで違うので話があわない場合があります。
英語では、それぞれ
Frozen.
Butch Cassidy and the Sundance Kid.
An officer and a gentleman.

答えは、
「アナと雪の女王」2013年米
「明日に向かって撃て」1969年米
「愛と青春の旅立ち」1982年米

邦題のほうが日本ではより有名なのでかっこよくは聞こえますね。(笑)

もっともタイトルが理解できなくても、もし観ていたら、それどんな映画? と話題をふって会話することで思い当たる邦題を探し当てたりするのが映画好きの楽しみだったりします。
こんな時に英語力があってよかったと本当に思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*