いらっしゃいませ、こんにちは!

いらっしゃいませ、こんにちは!
コンビニやファストフードで挨拶されてあなたは
やあ、こんにちは! ってこたえます?

じゃ、Hello, How are you? って言われたら?
これ、応えたほうがいいですよ。いっきに場がなごみます。

英語圏では、ファストフードに限らず、レストランやスーパーのレジで店員がお客に
Hello, how is it going? とか、Hi, how are you? ってさらっと言ったりします。

きっと、いらっしゃいみたいな何気ない一言だと思うんですが、多くの人は、Good, good! とか、Fine. Thanks! って答えてます。

とくにレストランはひと時を過ごす場所。たいていは挨拶にちゃんとあいさつで応えて、結構なおしゃべりをする場合もあります。できれば仲良くなってよいサービスを受けたほうがお得です。

さて、ひるがえって日本。
いらっしゃいませ、こんにちは! ってお店の人に言われたら、
さわかかに こんにちはー って言ってみたら? 
いっきにいい空気になりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*