怪獣大発見

デカゴンがいた! ドデカゴンも現れた! 発見、怪獣大集合です。
・・〇〇ゴンと聞いて怪獣をイメージするのはもしかしたら昭和世代かもしれませんね。(笑)
でもこれ英語のはなし。
10角形のことを、decagon
12角形のことを、dodecagon と言います。

よく知られている多角形といえばペンタゴン。
The Pentagon 。アメリカ国防総省の建物は五角形なので、そう通称で呼ばれています。

興味本位で、6角形、7角形、8角形・・とどんどん調べていったら・・
Hexagon、Heptagon、Octagon、・・とついに、decagon と dodecagon が出現します!
もともと数の数え方はラテン語から来ているようです。Oct は8を表す意味でしたね。

仮想現実で怪獣を探すのに飽きたらお手元の英和辞書でもっと面白いものを探してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*