英会話への道 by Tsune

load_of_englishTeam MustERのTsuneです。

 

2015年10月6日についにMustERがスタートできました!

Team MustERのメンバーが一丸となって制作を進めた英語学習システム。

どうぞ皆さんも英語学習を楽しんでください!

 

という自分自身、英語が苦手なわけでして。。。

みなさんと一緒にMustERで英語学習をしていきたいと思います。

 

英語学習に必要なもの?

英語をマスターする上で何が必要だと思いますか?

 

英単語、英熟語…いわゆるボキャブラリー。
英文法、英語構文、慣用表現。
英文解釈、英会話、英作文。
リスニング、リーディング

 

などでしょうか。ついつい高校の時の英語課程を思い出してしまいます。

最近では、「これ一冊で英単語、英熟語、文法も覚えられる!」のような書籍も多数販売されており、ついつい手を伸ばしたくなりますね。

私も英語が苦手で、ついついこのような書籍を買った記憶があります。
これで英語ができるぞ~!と思うわけですが、そんなことはなく。。。
(もちろん本の内容はすばらしいものだと思います。)

 

とはいえ、その本で勉強してみても、わかった気持ちになるんですが、英語ができてる気がしないんですよね。
街で道を聞かれても、えっ?なになに?なんていえば?のような。

 

そうして、ボキャブラリーが不足、英文法が不足、リスニングが不足、とまた迷い込むという。

Team MustERとの出会い

そうこうしながら迷い人のままここまで来たのですが、TeamMustERに入って目から鱗でした。

 

英語って自由だよね。

 

まさにそうなんですよね。いつしか資格を取らなければとか、How are you?と聞かれれば、Fine, thank you. と答えなければならないとか、そういう縛りにはまってたと気づきました。

日本語でもそうですよね。
朝、出社(登校)して、おはよ~と言ったら、おはようございます!と言われたり、おっは~(古)と言われたり、中には何も答えなかったりと、色々なシチュエーションがあります。
英語も日本語と同じように、何を言うか、どういう風に言うかは、自由なんです。

また、日本語でも会話の内容が分からないとき、「それはどういう意味?」と聞いたり、「こういうことを言ってるのかな?」質問しますよね。それを聞いてなるほどね~と相手の言いたいことを理解する。

 

ここまでくると、英語学習に必要なことが見えてきました。

 

相手の話を理解すること

 

聞こえなければ何も言えません。理解できなければ何も聞けません。
つまりしっかり聞く、これに尽きるってことですね。

そんなわけでディクテーション!

まずは聞く、そして聞いたことが正確に把握できてるか確認する。その英語学習に適しているのが、まさに「ディクテーション学習」です。

 

MustERはディクテーション専用システムとしてWeb開発されました。
まさにうってつけのシステムです!(ちょっと営業入ってますね。(汗))

 

私自身、MustERに会員登録してレベル2からスタートです。

今後もMustERでの学習過程、もちろん英単語や英熟語、英文法など、英語学習で皆さんと盛り上がりたいと思います。

これからもよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*