はじめてのディクテーション 4話

世の中にはリスニング教材が山ほどあります。

毎日のように新聞広告やネットの広告に、「~するだけで超簡単にペラペラに!!」
というものが目を惹きますしよく売れているらしいです。

半信半疑ながらどれにしようかなと悩んで英語学習雑誌を眺めているときに、
ディクテーションという学習方法を偶然に知りました。
その雑誌に1ページだけ割いた『ディクテーションに挑戦!』という
コーナーがあったからです。

なにディクテーションって?

やり方は、雑誌の付録のCDに入っている音声を再生し、その音声をそのまま英語で書きとっていくのです。
正解は雑誌の次週号。しかも商品付き。

1分もないほどのネイティブの会話の音声でした。
気軽な気持ちでやってみたみたのですが、集中と反復を余儀なくされ
文章を完成させるのに気が付いたら30分近くかかっていました!
しかもものすごく熱中している自分がそこにいたのです。

これだ! と思った瞬間でした。

Kei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*