帝王の月

暑い7月と8月は古代ローマ帝国のリーダー、ジュリアス(シーザー)とアウグストゥスの名からとったという話は有名です。
July は Julius から。
August は Augustusからです。

古代の帝王は自分の月をむりやり暦に割り込ませる権力があった。そのためそのあとに続く月が全部2か月ずれちゃったという説があります。・・でもそんなことはありません。
真実は、古代ローマでは1年の始まりが March(3月)だったからだそうです。もちろんその当時は「3月」といった表現はしません。単に March なんでしょうね。

October は8番目の月とい意味。March、April、May・・・と数えるとOctoberはまさに8番目。そういうことなんです。

Oct はラテン語が語源で8を表します。8本足のタコは octopus。八角形は octagon です。なにか覚えやすいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*