三日坊主

元旦は何かを始めるには実にキリのいい日付けです。
よーし、今日から始めるぞー! と例えばランニングとか英会話とかとか。。
そして3が日が最初のヤマ。(笑)

日本には三日坊という言い方があって、言いえて妙です。そうです、続かない人はたいてい2~3日で終わるんです。
世界中にも三日坊主はいそうですが、それにぴったりな英語の慣用句はありません。
しかしあえて英語でどう表現するか考えてみましょう。
三日坊主の人は、三日もすると最初の意気込みや熱意を忘れてしまうんですよね。
しかしその人が意気込みや熱意でした宣言は、周囲の人の記憶には残っているものです。
だから周囲の人からすると、三日坊主の人は口先だけの人ということになります。(う~ん。きびしい)

口先だけの人のことを、英語で”All talk” というらしいです。
君って、口だけだねは、
You are all talk, aren’t you?!
三日坊主は生ぬるい言葉ですが、端的に英語で言うとこうなっちゃうんです。
元旦に始めたことは明日も続けましょうね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*