Cold!

寒い! にもいろいろ言い方があります。
肌寒い、寒い、冷えるね、凍えそうだ、氷っちゃいそう・・。

英語でももちろん、寒いはCold! だけではありません。

ちょっと寒い感じは、chilly.
だいぶ寒くなってきたら frosty.
凍えてたまらないときは、freezing.
氷りそうな寒さは、icy.

などなどです。とくにこれらの言葉は辞書をひかなくても言われてなんとなくわかってしまいます。
日本語でもそうですが、
う~寒ぶっ! とかいう時って肩も手も背中もぎゅっと縮こまる体形になりますよね。
そのかっこうで、Oh! Freezing! と言われたら、誰だって寒いってわかりますね。(笑)

言葉ってこうやって、肌身で覚えていくんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*