name をド忘れしたら

話している相手の名前をド忘れしたら!

記憶力 memory に絶対の自信がある人は少ないと思います。試験勉強でも英語の習得でもいつも記憶との闘いです。
でも試験勉強ならいざ知らず、普段の生活で記憶をしなければならないことは実はそんなにないと思います。
試験でカンニングはだめですが、普段の生活においてはOKだからです。憶えておかなくても紙にメモをしたり誰かに聞いたりすればいいんです。

それでも、知っている相手なのにどうしても名前が思い出せない時ってあるものです。久しぶりに会ったりして。
そんな時に、英語圏の場合いい方法があります。こう聞くのです。
あなた May I ask your name? 名前きいていい?
あいて My name is John. ジョンだよ。
あなた I know your name is John.  ジョンってのは知っているよ。(実は忘れてた)
      I would like to know your family name. 知りたいのは苗字だよ。
欧米ではたいてい、first name (given name)で呼び合うのでこの手が使えます。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*