はじめてのディクテーション 7話

英語のディクテーションを始めた後ですが、「ディクテーションという学習法知っている?」と幾人かに尋ねたところ、知っている人はほとんどいませんでした。

知っている人がいても「英語の上級者向けだよね」とか「きつくて難しいから無理」というコメントでした。

上級者向け? ➡NO

ディクテーションをしている姿を見たらそのように見えるかもしれませんが、僕の場合はちょっと聞いては巻き戻し、ちょっと聞いては一時停止の繰り返しでしたので、とてもとても上級者とはいえません。

また当時の僕は四の五の言っていられる場合ではなかったので、きついとは感じませんでした。

難しいか? ➡NO

絶体に間違えてはだめと言われるとそうかもしれません。

間違えて自分の弱点を見つけると思えばなんでもありません。

むしろ安心して間違えられるという感覚でした。

それでもディクテーションはできる。

毎日続けていればディクテーションできていると思っていました。

Kei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*