世界の発音

英語耳を鍛えるってこういうことか!
と思い知らされる話です。
name
誰でも知っている英単語。
発音されたらちゃんと聞き取れる自信あります?
ワット イズ ユア ナィム?
こう尋ねられて若かりし頃の僕は
連続3回 え?え?え? と聞き返したものです。
What is you name?
なのに。中学1年生で習ったのに。
英語発祥の地、英国では、
name をナィムと発音します。
じゃ、僕らが学校で習った発音はどーなの。
・・・なぜか学校や巷で売っている教材はアメリカンアクセントが多いのですが世界には国の数ほど英語アクセントがあるんです。
そしてどれが正しい、どれが間違っている、なんてものはないんです。
やっぱりたくさん聞いてたくさん楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*