a の洗礼

オーストラリアの食べ物といえば、ミートパイ meat pie がちょっと有名です。ラム肉をパイ生地で包んで焼いたおいしいスナックです。ご存知ですか? 

またオーストラリアといえばブリティッシュアクセントに近くて、a がスペルに入っていると ア に似た発音をすることでも有名。

name は、ナイム
station は、スタイション
today は トゥダイ
と聞こえます。

もちろん英語です!英語といえばアメリカンイングリッシュの発音だと思っているとオージー(オーストラリア人)に失礼です。(笑)

だいぶ前の話です。オーストラリア旅行にて英語がまだいまいちだった僕は到着後、さっそく a の洗礼を受けました。

食事をとった店でウエイターがテーブルにきて、パイはどうだ? と僕に聞いている・・・ように思ったので、Yes Pleasae! 元気に答えました。するとウエイターはさっさと伝票を持ってきて立ち去りました。えっ! まだミートパイ来るんじゃないの?!

おそらくウエイターは、旅行者の僕を見て Do you wanna pay here? (お席でお支払いしますか?)とか何とか言ったんでしょう。僕には pay が完全にパイに(しかもおいしそうなミートパイ)にしか聞こえませんでした。

ちなみに、オーストラリアのレストランで、I wanna pay! というと、パイが来るか伝票が来るか今度自分の発音を試してみたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*