はじめてのディクテーション 5話

たまたま開いた英語雑誌で発見したディクテーション。
何気なく挑戦してみたら、とんでもなく濃いリスニング学習の30分でした。

ディクテーション中は1秒たりと集中が緩みません。
とにかくテキストをきちんと書くためには集中して英語音声を聞く。
途中聞きとりにくいところは巻き戻したりして再度集中。
書くのが遅いと音声に先に越されてしまうのでまた集中。

たった1分ほどの音声を書き取るのにこんなに集中するのか!
いちど書けたと思っても、聞き直してみると聞き取れていないところが
あり最後は虫食いを埋めて完璧に仕上げたい意地になりました。

こんなに集中して英語の音声を聞いたことはそれまでありませんでした。
なにしろ1ワードたりとも書き漏らさないつもりでやるのです。
リスニングの訓練はディクテーションが最強だと思いました。

Kei

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*